August 23, 2011

ニューヨークの図書館



 これ、ブルックリン図書館のブックポストです。


 ニューヨーク公共図書館本館です。ライオンの像が特徴的です。


 こちらは正面に向かって、左のライオンの像です。日本人には狛犬のように見えます。沖縄なら、シーサーです。文化史的には共通のルーツがあります。


 本館の斜め前に建つミッドマンハッタン図書館です。こちらは気軽に入れる図書館です。出口のところで警備員のおじさんがバッグの中身を確認しています。結構、原始的な方法ですが、確実と言えば確実ですね。


 マジソン街に現れた奇怪な巨大ネズミです。科学ビジネス図書館の旗をかじろうとしています。Just kidding!
 前日には無かったのに、翌朝、通りかかったら、近くの商店のマスコットとして置かれていました。道行く人も、びっくり仰天!
 その当日でしか、撮影できない貴重な写真です。


 これがネズミがかじろうとしていた旗です。シビル、科学ビジネス図書館は、百貨店を改装した図書館なので、何の変哲もない建物で、マジソン街を歩いただけでは気がつきません。この旗が目印です。本館、ミッドマンハッタン図書館からも、エンパイアステートビルからも近いので、ニューヨークにお立ちよりの際は、訪ねてみたい図書館です。レファレンスブックのコレクションを見るだけでも、図書館が読書施設だけでなく、知識や情報を共有するところなんだなあと実感できます。

Posted by falcon at 10:45:51 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks