February 28, 2011

今日は憤慨!

 2月28日、今日の東京はみぞれ交じりの雨が降って、寒くてたまりませんでした。

 そのうえ、詳しい事情は説明できませんが、ある人が、忙しくて時間が無いと横柄に言いながら、私に長々と説教する事態があり、久しぶりにムカッときました。こっちが黙って聴いていれば、調子に乗って意味のない(最近の若者はダメだという一般論*注)、そのうえ間違っていること(あやふやな知識をもっともらしく発言)を際限なく、話し続け、「時間が無い」と言ったのは嘘かよ!と思うくらいでした。しかるべき立場の人ですが、弱い立場の私を相手に、八当たりで暇つぶしをしていたのでしょう。最後に、皮肉たっぷりに「貴重なお時間を取っていただきありがとうございました」と言い放ってやりました。まだムカつきが続いています。逆流性食道炎が再発しそうです。

 「それって、さっきの書き込みと関係あるの?」

 ハイハイ、個人のプライバシーに関係ありますので、余計なことは書きません。さっきの書き込みほど、高尚な問題ではありません。

 *注 個別の問題と一般論を結び付けないでほしい。
 「じゃあ、お言葉、返すようですが、分別盛りの50代、60代の学校の先生が、児童生徒にわいせつな行為をして何人も逮捕されていますけど、年齢と問題行動と何の因果関係があるのでしょうか」という言葉が出かかったけど、「死ぬまで、ほざいていろ」と心の中で呟いて、心の目と耳を閉じていた。

Posted by falcon at 23:28:14 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks