November 29, 2010

図書館ボランティアあるいは無知なる迷惑

あぁ、最初に断っておくけど、図書館ボランティアの全てが図書館に関する知識がないと言うつもりはありません。中には大変優秀な人もいます。
実は先日、図書館ボランティア?の人たちに会いました。Falconは素性を隠して、会合に参加していましたが、分類記号はわからないくせに、「私のほうが図書館について、よく知っている」とご自慢していました。
自信のない素人ほど、その裏返しで、無駄な自慢話をしたがるものです。
Falconは傍で無邪気にニコニコと微笑んで、感心した素振りを見せて聞いていました。

ボランティアは資格もないし、責任も義務もありません。報酬も要求しませんし、できません。
だから、なんでもしていいと振る舞われるのは迷惑です。実質が伴わない自慢話は仲間のあいだでしてください。専門雑誌に投稿したり、図書館で下手に利用者にサービスしてほしくはありません。



Posted by falcon at 13:17:26 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks