October 10, 2010

今、北海道にいます

 今、北海道にいます。

 今年は、本当によく、旅をしました。

Posted by falcon at 00:52:49 | from category: Main | TrackBacks
Comments

tama141:

falconさんこんにちは。痛みがあるのに、旅は大変ですね。さて、falconさんの助言もあり、先日、無事に司書資格を取得できました。ありがとうございました。機会があれば、お会いして図書館や旅の話(アフリカの話はいろいろ面白そうです)をきかせてほしいです。
では、まだまだ痛み止めを飲みながらの旅でしんどいでしょうが、無理せずまた新しい発見を期待しております。
(October 11, 2010 08:37:18)

falcon:

司書資格取得おめでとうございます。
資格を取得できても、図書館職員としての資質はまだまだと思います。これからも研鑚を続けてください。図書館の世界は、昔は10年くらい大きな変化がありませんでしたが、今は1年ごとに急激な変化がおきます。油断ができません。目録・分類も近年、激変しています。FRBR、RDAなど新しい規則、考え方が登場して、博物館・文書館との連携が話題になっています。資格を取得したことで安住しないで、論文を読み、問題点を見つけて、論文を書きましょう!

少し痛みが残っていますが、日常生活はほとんど問題ありません。今週からそろそろプールで泳ごうかなと思っています。
実は、学会に参加していました。
最近、論文を書いていないし、学会に出ても、お勉強していないので、いい刺激になりました。
ホテルの客室にインターネットのできるパソコンがあるので、書き込んでいます。
(October 11, 2010 09:47:33)
:

:

Trackbacks