March 31, 2010

私のしごと館が閉館に

 関西文化学術研究都市(どこかで聞いたことのあるような名称?)にある「私のしごと館」が閉館になってしまう。

 実は、Falconは「私のしごと館」が開館する直前に見学したことがある。随分、立派な建物だなあと感心した。しかも設備は整っているし、広大な敷地の中にある。
 尤も、それより少し前に開館した国立国会図書館関西館の見学が主な目的だったのだけれども、ついでに見学した「私のしごと館」のほうが強い印象に残っている。国立国会図書館関西館は、そのあとも何度か行ったけれども、「私のしごと館」と比較して、見劣りする。

 関西文化学術研究都市は、京都府精華町にあり、京都からも大阪からも奈良からも、ほぼ等距離にあり、地理的には便利そうなところなんだけれども、実際には不便で、風光明媚な土地柄である。開発されてから随分時間が経ったけれども、いまだに牧歌的な場所だ。

 そこで無責任な発言をしたい。
 閉館した「私のしごと館」を国立国会図書館関西館の一部にしたらどうだろうか。これからは電子図書の時代だから、紙の図書が膨大に増えることは無いと思うけど、その膨大な情報を管理する施設も必要だろう。せっかく政府の肝いりで作った施設なのだから、国民のためにも、図書館・情報管理施設として、活用したほうが便利だと思う。
 普天間飛行場の代替施設にはしないほうがいいのは当たり前だけど。

Posted by falcon at 01:26:05 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks