July 29, 2009

カーマインローションをゲット

 渋谷の薬屋さんで、カーマインローションをゲットしました。
 いくつかのメーカーから酸化亜鉛を主成分とするカーマイン(カラミン)ローションが発売されています。Falconが購入したのは資生堂のものです。
 店頭の片隅に置かれているので、薬剤師の人に差し出してもらうまで、気がつきませんでした。
 資生堂の製品は缶ジュース2個分程度の価格でたっぷり使えます。香料などが含まれていないので、独特の匂いがします。

 容器をよく振って、沈澱しているカーマイン粉末を混ぜてから、手にとって、さっそく日焼けした肌に塗ってみましたが、ヒリヒリした痒みが取れました。
 冷蔵庫で冷やしてから、コットンパットに含ませて、軽く叩くように塗ると効果的のようです。
 酸化亜鉛に穏やかな消炎効果があるみたいです。紫外線(UV)カット・ローションにも、酸化チタンとともに含まれていることがあります。

 ちなみにカーマイン(カラミン)とは、メキシコ原産のカイガラムシから取れる赤い色素のことだそうです。酸化亜鉛自体は、純白な物質ですが、それに酸化鉄で赤い色をつけて、肌色に近付けたからだそうです。

 ローションだけに頼るよりも、肌の水分を補給するためには、水を飲むことも大切ですし、魚肉・ベーコンなどでコラーゲンを補給することも大切です。ビタミンCなどを生野菜から摂取して、バランスの良い食事を取ることも、疲労を回復させて、肌のトラブルを減少させることになるでしょう。

 日焼けの後の対策には、意外に手ごろな方法があったのですね。

Posted by falcon at 22:11:12 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks