July 29, 2009

痛ーい話Part1

この間の日曜日、天気が良かったので、屋外プールで泳いでいました。

 「どこのプールで、泳いでいたのよ?」

 まあ、ご想像にお任せします。

 泳ぎ終わって、しばらくたっても赤くならなかったので、日焼けしないでよかったと思っていました。
 ところが、夜になって、肌が真っ赤に!
 年々、日に当たっても、日焼けの症状が出るのが遅くなってきました。少し若かったころは日に当たるとすぐに赤くなったのですが、今はかなり時間がたつと「青写真」のように水着の跡を残して赤くなります。これも老化現象でしょうか

 「また、青写真なんて、古いことよく知っているじゃん」

 そういえば、青写真は見かけなくなりましたね。昔は設計図といえば、青写真が定番でした。父が設計関係の仕事をしていたので、子どものころ、青写真をよく見ました。

 ところで、日焼け後の処理どうしていますか?
 いままでは消炎剤の入っている冷却スプレーを使っていましたが、カーマインローションが効き目あると知って、さっそく使ってみようと思います。
 焼いた日の夜は少しヒリヒリはしましたが、2日たつとヒドイかゆみが出てきました。
 朝になったら、薬局へ駆け込んで、カーマインローションを買ってみます。

 カーマインローションって、かなり昔からあるのですね。
 Falconは知りませんでした。

 そういえば、カルチャー・クラブのボーイ・ジョージが唄っていた「カーマは気まぐれ(カーマ・カメレオン Carma chameleon)」って歌があったの知っていますか?Falconは英語の歌詞を覚えて、よく歌っていましたけど。
 そう、日本である種の人たちがテレビの画面に登場すると、定番で流れる、あの歌です。歌のカーマとは、インド古代哲学のカルマ(業)のことで、変な意味はまったくないのですが、日本語の音の響きと、あのボーイ・ジョージのイメージで、誤解されています。

 「ねえ、カーマインローションなんて、買っている姿を見られると、それこそ、誤解されないの?」

 男性でも使っている人はいるようですよ。

 カーマインローションには、酸化亜鉛が含まれるですね。
 酸化亜鉛は窒化ガリウムに代わる青色発光ダイオードの材料として期待されている物質です。つまり半導体の一種なんですね。半導体は人間の体にも役に立つんですね。

 セーフ、セーフ、危険な話に陥らずに済んだ。ふーっ。

Posted by falcon at 02:38:11 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks