July 21, 2009

うみの日に絶食

 歯医者で歯石を取ってもらうため、週一回通っていました。ところが、土曜日、日曜日に仕事があって、歯肉炎が悪化して、激しい痛みのために浅い眠りが続いていました。

 最近、なかなか寝付かれない、朝も早く目覚めるのに起き上がれないことが続いていましたが、結局、歯肉炎が悪化して、気がつかないうちに鈍い痛みが続いて睡眠障害になっていたのですね。
 それがストレスになり、授業に間に合うように準備しているのに、行動が遅れてしまうことがあったのです。

 火曜日に行きつけの歯科の予約があったのですが、もう痛みに耐えきれず、海の日に休日歯科診療所へ駆け込み、治療してもらいました。
 奥の歯肉は腫れ上がり、パンパンの状態です。

 「ああ、これですね。これから切開して、膿を出します」

 麻酔されて、メスがカリカリと当たるのを感じます。

 それから1時間半は頭がくらくらするような痛みが続きました。
 「痛みに耐えて、よく頑張った」と、自分で自分を褒めてあげたくなりました。

 痛みのために、絶食していましたが、家に戻り、痛み止めと化膿どめの抗生物質を飲んだら、あっという間に痛みが取れました。

 海の日が、とんだ膿みの日、倦みの日にになりました。

 明日の日蝕は見られますかね。

 これまで部分日蝕は観たことがありますけど。

 平野啓一郎さんが、芥川賞を受賞したのは『日蝕』でした。
 あまり天体現象とは関係ない作品でしたけど。 

Posted by falcon at 23:09:09 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks