June 29, 2009

講義への不満へ不満

 講義アンケートの時期が来た。

 さっそく実施したところ、ごく少数であるが、講義に対する不満を寄せてきた学生たちがいた。

 「講義に遅刻してきて、内容が終わらないのはどういうことですか」

 確かに1時間目なので、平均8分程度は遅れてしまう。資料の作成をしようとすると、印刷機やコピー機が込み合っていたり、操作ミスなどで、5分程度はかかってしまう。それにアンケートを取った当日、体調を崩して、トイレに駆け込んだ。このときは10分遅れた。20分以上、遅れて講義を始めたなら、不服があって当然だろうが、8分程度で「遅刻」と断じられてしまうのは、あまりにもつらい。
 たとえ講義に遅刻しても、講義時間を大幅にOVERして講義をしたことはない。ぎりぎりまで行ったことはあるけれども、その次の2時間目があるから、OVERできない。講義時間の終了間際になると、廊下が騒がしくなり、とても講義ができる状態ではない。
 ほぼシラバス通りに進んでいるので、「内容が終わらない」というのは、不当な言いがかりである。

 1時間目なので、交通機関の遅れもあるだろうとして、学生の遅刻は気にしていない。むしろ、遅刻しても出席しようとする学生をありがたく思っているくらいである。遅刻が多いと講義内容が理解できているのか心配だけれども。
 倫理的なことで、遅刻がいいとか、悪いとか、そんなことを学生と講師が言い合うこと自体、あまり意味がない。講義時間前に行くと、それはそれで不満のもとになる。

 問題は、試験期間内に試験を行うのが気に入らないのだろう。つまり、遅刻せずに講義の内容を早く終えて、前倒しして授業時試験をしてほしいという要望だったのだろう。
 サークルの合宿があるとか、アルバイトを早くしたい、他の講義の試験やレポートが忙しい(もっとも講義を真剣に取り組んでいれば、試験もレポートも忙しくなるようなことはないはずだ)。夏休みの計画をさまざま立てていることだろう。
 試験期間の最終日に行う試験だったら、文句を言われても仕方ないが、試験期間初日に行う試験なのだ。それのどこが不満なのか!?講義時間をしっかり確保して、試験を行って、どこが問題なのだ!

 小賢しく、講師の弱点を突いたコメントだったが、本音が見え透いたものだった。

 「この書き込み、個人のプライバシーに関わるのでは、、、、、、」

 えっ、講義アンケートは匿名なんですよ!誰が書いたかなんか、わからないのですよ。まったく突き止められないのですよ!「通勤経路」まで調べられるくらい(笑)なら、苦労しませんよ。

 「ちょっと、その通勤経路のネタは古すぎない?」

 そうでしたね。もう終わったことでした。

Posted by falcon at 11:29:56 | from category: Main | TrackBacks
Comments

資料は前日準備派:

逆に学生からすると「問題は〜だろう。つまり〜」は荒唐無稽で、不当な言いがかりに見えます。
「もっと仕事を真剣に取り組んでいれば、8分も遅刻するようなことはないはずだ」くらいの不満は出そうです。
8分程度、が通用する職業は教員くらいのものですよね。
(July 03, 2009 20:58:46)
:

:

Trackbacks