February 24, 2009

道元禅師

 立松和平著『道元禅師』(東京書籍)上巻と下巻ともに図書館で借りた。
 下巻を借りたが、予約があるので早く返さなければならない。
 じっくり読んだ。下巻の後半は夜を徹して読んだ。
 読み終えて、良かった。たくさんのことが学べた。読んでいる間は守られている気がした。
 『正法眼蔵』は岩波文庫で2巻の途中まで読んでいた。仏教というと、現代の私たちは葬式と仏事で関わることが多い。しかしながら、『正法眼蔵』を読むと、いかに生きるかを高らかに謳いあげている。立松氏の『道元禅師』でますますその意味が深まった。
 五十四歳で道元は遷化した。若すぎる。語る言葉はあふれていたであろう。
 映画を見に行くつもりだ。機会があったら、永平寺を訪れてみたい。鶴見の総持寺は近いから、近々行こうと思う。 
 

Posted by falcon at 09:51:05 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks