February 08, 2009

エプロンシアター

 ひとりで読書ができない幼児・児童向けに、エプロンシアター、ペープサート、パネルシアターなどがある。
 いつもは口で説明するのだけれど、なかなか実感して分かってもらえない。

 インターネットでエプロンシアターを購入できるのは知っていたけれども、できれば書店などの店頭で選んで買いたいと思っていた。そこで、新宿の某書店で購入できることを知り、昨日、購入した。
 児童書のコーナーにあると思っていたら、教育のコーナーにあった。窓に見本が飾ってある。この書店に来るたびに、よく見ていたはずなのに、気がつかなかった。児童書のコーナーとばかりに思い込んでいたからだ。視界に入らなかったのだろう。
 裁縫ができれば、自分で作りたいと思ったけれども、小学校以来、布を縫った覚えはない。ボタン付けぐらいはできるが。
 結構な値段はする。
 買ってみないと始まらない。エイッ、ここは奮発して、2組(エプロンシアターの数え方がわからない)買った。

 買ったはいいが、そうだ、これから練習しなければならない。
 人形を眺めて、思案する。
 姿見の鏡の前で練習の日々が続きそうだ。
 
 

Posted by falcon at 17:52:56 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks