December 25, 2008

不老長寿の夢

 最近、身近な人が癌で亡くなった。また、もう一人の身近な人が末期がんの一歩手前で、手術をして、何とか命を取り留めた。
 がんの治療について気になったので、がん治療に関する本を読んでいた。



 30年前に比べて、がんは怖い病ではなくなった。だから、今は相当重篤な場合でも、医師は患者にはっきりと癌と告げる。
 たしかに初期の段階で適切な処置を行えば、確実と言えないまでも、80パーセントは治癒、または寛解(ガン細胞が完全に無くなっていないが、ある程度は健康に過ごせる状態)になる。
 胃癌の手術は日本が世界で最も高い水準だそうだ。しかし、発見が遅れたり、未分化癌で臓器全体に広がっている場合は、治癒は難しい。
 最近は非常に副作用の少ない抗がん剤が開発されている。また、人によっては高い効果が期待できる場合があるようだ。しかし、癌と一口に言っても、いろいろな種類の癌があり、効果がある場合とない場合があるので、全面的に期待はできない。
 まだまだ、確実な治療法は無い。安心はできないが、適切な処置ができるようになってきたのは、嬉しいと思う。

 周りの人たちに癌が見つかる少し前に、iPS細胞のことが気になたので、平凡社新書を読んでいた。



 生物学は大好きだったので、ワクワクしながら読んだ。難解になりそうな説明も、高校の生物のレベルで十分に読みこなせる。福岡伸一先生の本も面白いが、この本も実に引き込まれるほど面白い。
 現時点では、クローン技術にしても、ES細胞にしても、iPS細胞にしても、再生医療に応用できる段階ではないらしい。しかしながら、確実に進歩はしている。
 iPS細胞は癌遺伝子の一部の機能を活用しているが、今後は別の遺伝子でも増殖できる方法が考えられているようだ。

 癌を克服して、制圧できるとなると、私たちの死生観はどうなるだろう。エイズも徐々に怖い病気ではなくなっている。
 癌が完全に治療できるのが、人類最大の望みであるけど、生きる苦しみを味わうことになるも怖い気がする。

Posted by falcon at 18:54:48 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks