November 21, 2008

くおんの森

 書店に入った。特に買いたい本がないのに、体がなかなか店から出られない。さっきから、同じ棚のあたりをうろうろしている。
 何かが導いているのか、それとも、鼻が利くというのか、コミックの新刊の棚の前で、足が止まって、手がするすると伸びた。
 帯には「世界で一番不思議な図書館」「貸出中」とある。
 (これは買わなければならない!)と決意して、キャッシャーカウンターへ向かった。
 コミックなのでシュリンクが覆っていて中身を確認できない。
 (帯に騙されたと思って買ってみよう!)

 釣巻和(つりまき・かず)著『くおんの森』第1巻 徳間書店(RYU COMIC)が出版された。



 祖父が書き残した日記に導かれて、不思議な図書館を訪れる男子高校生が主人公。奇妙な出来事に巻き込まれてゆく。

 実はタイトルの『くおんの森』の「森」はただの森ではない。
 注意深くみると「木」が3つ組み合わさったのではなく、「本」が3つ組み合わさっている。

 えーっ、目録の記述に表せないじゃないか!

 ちょっと待てよ、もしかするとそういう字があるのかもしれないと思い、手近な漢和辞典を手にとって開いた。無い!総画索引で「本」5画の3倍、15画を指でなぞって探した。無い!諸橋『大漢和辞典』で探すしか道は残されていない。
 無かったら、目録の注記に「森は本を三つ組み合わせた文字」と記録するのか。実に厄介なタイトルのコミックだぜ。
 でも、図書館職員はこういうタイトルに萌え〜る、いや、燃える!

 いつまで続く図書館ブーム。

 『図書館ねこデューイ』、読んでいます。ほのぼのとして、優しい、そして勇気に満ち溢れた内容です。作者の館長さんと猫の無言のはずの会話に癒される。晩秋の日差しのような、ほのかな温かさを感じるお話です。

Posted by falcon at 01:18:33 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks