August 31, 2008

行く夏と来る秋と

 もう8月が終わります。実りの秋が訪れます。
 今夏は、講演、見学、旅行、講義と、千葉、熊本、大阪、群馬、栃木とあちこち出かけて、いろいろな人と出会いました。
 宇都宮では出張講義みたいなもので、図書館の分類と目録、システムとネットワーク化を講義してきました。分類と目録は、資料に関する知識が講師の側にも受講者の側にもないと、大変苦しい講義になります。語るも地獄、聴くも地獄の、阿鼻叫喚の無間地獄です。詳しく説明すれば、疎ましがられ、分類記号と目録規則だけ説明すれば、単調でつまらないとなじられて、実に難しい。そのうえ、コンピュータシステムが充実してきたので、無理して覚えなくても、実務にそれほど影響がないので、別の科目の講師から「あんな分類や目録を教えて、意味無いじゃないか!それよりも、読み聞かせやブックトーク、利用者サービス、情報検索、レファレンスのほうが大切だよ!」と、けなされます。暗記することが多いので、図書館の講義科目の中で、受講者から嫌われる科目の一つです。
 ですが、分類と目録、件名は、図書館の基礎的な科目です。資料の知識を養う最も重要な科目です。

 多くの人に話をすると、100人ならば100人の違う反応があります。いつも好感触とは限らないことは、百も承知しています。話し方が気に入らない、あの言い方が変だ、ムカつくなど、さまざまな反応があります。大抵、話す方か、聴く方かが、肉体的苦痛、精神的な悩みを抱えているときに、問題が起きます。時間が経つと、「何で、あんなことで、もめたのか?」と思うほど、些細なことです。2日前にブツブツ文句を言っていた人が、今日はケロッとして、好意的に聴いてくれることもある。朝、険しい顔をしていた人が、夕方には優しい顔に変っていたこともあります。
 人間は感情の動物です。また、社会性の動物です。

 夏にさようなら、秋にこんにちわ。
 人も旅人、そして時も旅人ですね。なんだか、松尾芭蕉みたいになってしまった。

Posted by falcon at 23:37:51 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks