March 19, 2008

アラブ映画祭2008と青山周辺の図書館

 東京・青山にある草月ホールでアラブ映画祭2008が開催されていた(3月23日から25日までは、東京ドイツ文化センターで上映)。チュニジアの映画が上映されていたので見に行った。面白かった。

 草月ホールは青山通りに面した草月会館にある。高橋是清公園に隣接している。
 この周辺にはE・H・ノーマン図書館(カナダ大使館内)と東京ドイツ文化センターの図書館がある。
 E・H・ノーマン図書館は、カナダ大使館の図書館だったが、大使館の改装とともに名称を変更して開館された。カナダに関する情報・図書が充実。英語・フランス語(二言語ともカナダの公用語)の図書が約90%で、日本語の本が約10%。児童書なども多い。図書の分類がLC(アメリカ議会図書館)の分類なので、日本十進分類法になれていると探しにくい。
 東京ドイツ文化センターは、青山通りから草月会館と高橋是清公園の間の脇道へ折れて、閑静な住宅地を行くと左手に見える。ドイツ・インスチュートというプレートがあるのでわかる。ここの図書館は、かつてゲーテ研究の施設であったので、ドイツ全般というよりは、ドイツ文学に関する資料が充実している。

 東京メトロ銀座線・半蔵門線と都営大江戸線の青山一丁目駅から歩いたほうが近い。

Posted by falcon at 20:23:51 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks