January 18, 2018

サッポロウィルス?

忙しい時期、ノロウィルスに感染したらしい。
 というのも、ジムと水泳教室へ出かけて帰宅して、牛乳とプロテインを飲んで、月曜日の深夜、床に就いたら、吐き気が始まり、なかなか寝付けませんでした。
 明け方、目を覚まして、トイレに行くと下痢気味。
 出勤して、途中下車、トイレに駆け込み、空くのを待ちました。
 その日、今期最後の講義に遅刻、受講者に平謝り。
 職場の保健室で相談するとすぐに近くのクリニックで診察してもらいました。
 微熱が出てきて、明らかに感染症でした。「ノロウィルスの仲間でしょう」との診断。
 我慢できないほどの嘔吐感、下痢はありませんでしたが、気分が悪く、やっとの思いで、午後の講義を終えました。
 ネットで検索すると、厚生労働省のサイトによれば、ノロウィルスには仲間がいるそうで、サポウィルス、その本名は日本の札幌で発見されたのでサッポロウィルス!
 幸い、早く診断してもらい、症状を緩和する薬を処方されたので、軽症でした。
 佐藤藍子さんの『九十歳。何がめでたい』(小学館)を読んでいます。病み上がりの身で快読しました。電車の中で笑わずにはいられません。スカッとします。
 明日からの仕事、頑張ります。

22:36:13 | falcon | comments(0) | TrackBacks