March 13, 2015

グリム兄弟も司書だった

 古新聞を整理していたら、グリム兄弟も司書だったことがわかった。
 どんな仕事をしていたのかは判らない。おそらく食いつなぎのための閑職だったのだろう。

 前にも書いたかもしれないけど、あの直立不動の往年の歌手、東海林太郎さんも満鉄の図書館の館長だったし、文筆家で哲学者のジョルジュ・バタイユもオルレアンの図書館長だった。色事師カザノヴァだって晩年は貴族の館の司書をしていた。

 グリム兄弟が司書をしていても、驚くことじゃないけれど。

 司書とか、図書館員って、場所や時代によってとらえ方が違うしね。

 今でこそ、役者ってスターだけど、河原者程度に扱われた時期もある。学者だって、得体のしれない変人だったときもある。

 所詮は下賤な者たちと同じと思って、負けじ根性で生きてゆくしかないんだよね。

23:07:34 | falcon | comments(0) | TrackBacks