March 10, 2015

パリの激安ショップTati〜エスニック料理

 前にも書いたかもしれないが、フランスのParisには激安ショップがある。Tatiは市内に3店舗あり、Paris初心者には、相当勇気のいる北駅のさらに北、メトロ4号線と2号線の乗り換え駅バルベス=ロッシュショアル駅の近くの店舗が品数が多い。

 なぜParis初心者には勇気がいるのかって?それはモンマルトルの丘のふもと、アラブ人街のど真ん中にあるてっからよ。

 「今日はべらんめー調?」

 まあな、言われて名乗るもおこがましいが、こちとら、これでも江戸っ子よ。仏国で言やー、パリズィアンよ。

 「えっ、江戸・東京とパリじゃ、大違いよ」

 まあ、細かいことは気にしねえーの。でな、そのTati、滅茶苦茶物の値段が安い。慌てて旅立って、身の回りの物に困ったらTatiに行くといい。町の中では気取って歩いているパリのマダムたちも、結構買いに来ているぜ。下着とか、わざわざ持って行くのって面倒じゃねーの。

 「どうでもいいけど、アラブ人街なんて怖くない?」

 そうでもねえよ。ちょびっと汚ねえ恰好をしていけば、観光客なんて思わねえ。あそこで飲むテー・ア・ラ・マントが美味え。

 「なになに、そのテー・アラララって」

 ミントティーのことよ。

 「なんだ、ミントティーのことか」

 それが疲れた体に効くんだよね。パリだからって、エスプレッソ・コーヒーばかり飲んでいられねえだろ。ミントティーも悪くねえじゃないか。
 それによ、このあたりで食べるクスクスや豆のスープはとにかくうまいぞ。フランスに行ったら、フランス料理なんて食うものじゃない。エスニック料理と郷土料理を食べなきゃ損だな。高級なフランス料理なんて、日本や他の国で食べられるじゃないか。

 「えっ、フランス料理、食べないの?」

 当たりめえよ、馬鹿も休み休み言えって、このー、すっとこどっこい。そんなのは田舎の日本人の観光客のすることよ。パリでベトナム料理やギリシア料理を食べるのが通よ。

 まっ、フランス行くなら、小汚ねえ恰好でアラブ人街やベルヴィルのあたりを闊歩するのも悪くねえな。じゃ、あばよ。

21:50:06 | falcon | comments(0) | TrackBacks