July 22, 2013

講談社現代新書のススメ





 このところ、講談社現代新書にハマってします。

 藤田伸二騎手の著書は、「えぇ!こんなこと書いて大丈夫なの?」ってところまで、競馬界の実態を暴いています。これまでもイニシャルでスポーツ紙に掲載されたゴシップネタを実名でばらしています。
 正直言って、藤田騎手って見かけがチャライので、好きになれませんでした。もちろんベテラン騎手ですから、気にしています。昔堅気で真摯な態度に感心しました。
 競馬がわからない人には、理解しがたい点も多いですが、ある意味、一業界の人生哲学として、読むと興味深いことがわかります。多分に藤田騎手の偏見もあるのは事実ですが、人間観察の鋭さに驚かされます。ベテランの騎手は馬だけでなく、騎手や競馬会の人々へ厳しい視線を向けるのですね。
 何よりもリハビリに励んでいる後藤浩輝騎手の復帰を祈ります。はやく明るくさわやかな後藤騎手の騎乗が見たい。

 さて、林真理子さんの『野心のすすめ』です。ただいま読んでいる最中です。
 正直言って、林真理子さんのエッセイも小説も読んだことありませんでした。御本人には申し訳ありませんが、林さんって、私の中ではテレビタレント=芸人に近い存在です。
 藤田騎手と同様に、林さんは人間観察・社会批判が鋭いと思います。
 いじめられっ子だった凄絶な少女時代が綴られています。Falconも、林さんと同様にそこそこ勉強ができましたが、体育が苦手で、虐められてばかりいました。学校時代に男子で体育が苦手というのは、死んだほうがマシ!の扱いです。Falconは真剣に自殺を考えたのですが、林さんは流石、そんなことにへこたれていない。「いずれ、こいつらとは卒業すれば別れられる」と堪え忍ぶ。やはり、高みを狙う人は違います。
 「野心」というのは、ぎらぎらした汗を感じさせる言葉です。なので、林さん自身、使うのにちょっとためらっている。しかし、「夢」と置き換えてしまっては、はかなげで、頼りなく、実現しなくても仕方ありません。だから、「夢」という言葉は意識的に避けています。

 Falconにも「野心」はありました。「図書館のお兄さんになりたい」という「野心」です。

 「でも、それって、野心と言えるのかなあー?」

 世間の人からすれば、「ちっぽけな野心だなあ」と思われるでしょう。私にとっては野心です。

 大学の先生にはなるつもりはありませんでした。これは謙遜でもなく、上品ぶっているわけではなく、正直な気持ちです。林さんからすれば、「そんなの嘘に決まっている」と叩かれても仕方ありません。でも、本当なんです。

 いま、トンビに油揚げを奪われそうになっています。

 そこで、ひ弱になりそうな気持ちを奮い立たせようとして、この本を読みました。
 あとから恨みを言うのでは惨めです。野心を焚きつけて、人の生身を狙うゾンビどもをやっつけるしかありません。

 なので、藤田騎手と林さんに感謝!



16:59:25 | falcon | comments(0) | TrackBacks