March 25, 2013

シロアリ Love



を、読んでいました。

 岩波科学ライブラリーの生きものシリーズは、クマムシ以来、ハマっています。
 今回の『シロアリ』は、驚きの連続でした。
 まっ、この本を読む前から、シロアリが春先になると地面を張っている姿が見られるアリ(蟻)とは種類が違うことは知っていました。シロアリはどちらかといえばゴキブリに近い仲間であることは知っていました。そして、いわゆるアリ(蟻)はハチ(蜂)の仲間であることも知っていました。ヘビが足を無くしたトカゲであるように、アリは羽を無くしたハチです。
 シロアリも、アリ・ハチも社会性のある昆虫です。アリ・ハチは女王アリまたは女王蜂が君臨して、産卵を行い、働きアリ・働き蜂によって世話されるのですが、シロアリはアリ・ハチとはちょっと違うことがわかりました。アリやハチのオスは、交尾期にだけ出現して、精嚢を女王アリ、女王蜂に託してしまうと死んでしまう場合がほとんどのようですが、シロアリのオス、つまり王シロアリは女王シロアリとともに生き続けて、交尾を繰り返すようです。その遺伝と発生の仕組みは、実に奥深いことが、この本を読んでわかりました。
 女王アリ・女王蜂にしても、女王シロアリにしても、働きアリたちに守られて、食べ物を与えられて、楽でいいなあと思っていましたが、ひたすら卵を産むだけです。全身生殖器、というより全身が卵製造機なんです。交尾期には外に出ますが、後はひたすら産卵するだけです。産卵できなくなると自分の娘たちであるワーカー(働きシロアリ)に攻撃されて喰われてしまうようです。なんだか侘しい人生ですよね。

 とにかく、面白い、興味深い本です。
 虫が嫌いな人には耐えられないでしょうね。

 Falconは見た目、軟弱な印象があるので、虫が嫌いだろうと思われています。ところが虫は大好きです。虫に限らず、生き物は大好きです。蜘蛛、ムカデ、蝿、ゴキブリにすら、愛着を感じます(夏の蚊だけは、殺します。血を吸うという危害を与えるから)。
 シロアリは初夏になると家の中に飛んできます。Falconはできるだけ殺さずに、手でそっと掴まえて、窓の外につまみだします。シロアリを救ってあげるだけではありません。逃がしてあげることで、鳥や蝙蝠の餌になる可能性も残してあげます。
 人間は必要以上に生き物を殺しています。
 できる限り、命を大切にしたいと思います。
 たとえシロアリでもね。

 アリはアリでも、アリ。。。。。。命を粗末にする奴は許せない。

00:23:28 | falcon | comments(0) | TrackBacks

March 21, 2013

ひぃーっ、引っ越しぃ

 ブログへの書き込みを久しく怠っていました。
 実は、引っ越ししました。

 「えっ、どこなの?、どこよ?、教えて!」

 それは秘密。だって、通勤経路を調査する人がいるでしょ。

 「それは、『図書館戦争』の件で・・・・・・」

 そうでしたね。以前住んでいたところから、それほど遠くないところです。
 以前住んでいたところは、坂道がきつくて、通勤に不便だったんです。今回住んだところは、坂道が緩やかで、楽になりました。図書館が近くになったので、Falconにとってはうれしいかぎりです。

 引っ越しに当たり、古新聞、雑誌を思いっきり捨てました。
 泣く泣くでした。
 そうは言うものの、いつまでも抱え込んでいても、結局読まないんですから、あきらめることも肝心です。
 書籍はさすがに捨てられません。それでも、自分に言い聞かせて、さらに自分をなだめて、20冊くらいは古本屋に売ったり、捨てました。
 近くのごみ置き場に一度に大量に捨てると市の回収担当者叱られるので、半分は回収業者の人にお願いして引き取ってもらいました。それでも引っ越し当日が古紙の回収日だったので、ゴミ置き場に持って行ったら1メートル近くの古新聞と雑誌と書籍の山が築かれました。子どものころに愛読した学習百科事典も捨てました。もう数十年も昔の知識ですからね。

 今は書籍の詰まった段ボールの城壁に囲まれて生活しています。

 あっ、そういえば、『図書館戦争』実写版の映画の公開が待ち遠しいですね。

 「えっ、観に行くの?」

 観に行ってはいけないのですか?

 「そっ、そういうわけじゃないけれど」

 今は、引っ越しの片づけをしながら、春休みの宿題である原稿を書いて生活しています。

 「ジムとプールは行っているの?」

 先週まで、休まず通っていましたけれど、それが?
 腹がくびれてくるのに、ちょっとウットリしています。

 「このナルチスト!」

23:08:10 | falcon | comments(0) | TrackBacks