July 07, 2012

前向きに授業評価アンケートを考える

 授業評価アンケートを、「とにかく廃止してほしい!」と叫びましたが、いまさら後戻りはできないでしょう。ダム建設とか、河口堰とか、無駄な公共事業のように、急には廃止できないと思います。
 おそらく担当している大学の先生たちも、授業アンケートに問題があることを認めながら、廃止すれば、文部科学省、大学基準協会などの評価機関に顔向けができないから、仕方なしに続けるしかないと思っていることでしょう。

 ここで譲歩しないのも、大人の態度ではありません。

 授業評価アンケートを廃止しろ!とまでは、言いません。

 学生ども、いや、学生たちの不平・不満のはけ口、言わば、「ガス抜き」になっているわけですし、大学がコントロールできない2チャンネル、掲示板、ツイッターなどに書き込まれて、大学の評判を落とすよりも、学生たちに授業評価アンケートで思う存分、罵詈雑言を書き込んでもらって、ネットに書き込ませないほうが良いのかもしれません。

 これは、非行や不純異性交遊を防ぐために、部活動に熱中させて、中学生・高校生を学校に放課後、閉じ込めていたことに、よく似ています。
 でも、中学生・高校生を学校に閉じ込めた結果、何が起こったか。もう、お分かりですよね。子どもたちのエネルギーは内に籠り、核分裂をおこし、臨界に達して、校内暴力、さらには陰湿なイジメを引き起こし、不登校、自殺する児童・生徒を増やす結果になりました。考えれば、すべての生徒に部活動を強要することは無かったのです。放課後はもっと自由な時間を子どもたちに与えるべきでした。まっ、放課後、自由な時間があれば、子どもたちは読書もするし、学校図書館・公共図書館を利用してくれます。

 授業評価アンケートは、ネットに書き込まれるはずの学生たちの不平・不満をひきこんだことに問題があります。

 そこで、これが最良の改善策になるか、自信がありませんが、授業評価アンケートの結果を公表するべきだと思います。
 学生たちの実に幼稚な、自分勝手な、ネガティブなコメントまで公表する必要はありません。
 Falconが求めているのは、学生が授業を肯定的にとらえた割合を公表してもらいたいのです。

 ちなみに大学は授業評価アンケートの実施率を公表していますし、教授会で実施率を示して、授業評価アンケートをしていない教員を、学生の立場に立って、言い過ぎかもしれませんが「悪人」「罪人」扱いして、責め立て、脅し、苦しめます。

 ところが、アンケートの項目を公表して、実施率とともに、改善率、あるいは評価の高い授業の割合を公表している大学は、皆無です。

 現状では、アンケートの結果は、それぞれの教員に知らされて、「評価が悪かったら改善しなさい」と示唆されるだけです。

 これでは、ちっとも改善できないし、教員が抱えている問題を解決する手段も与えてくれません。

 提案です。
 まず、大学が行っているアンケート内容はすべて公開する。こうすれば、アンケート項目に問題があれば、多くの指摘を受けて、アンケート項目を「改善」できます。
 それにしても、先ほど述べた大学のアンケート項目では、みっともなくて、みすぼらしくて、ネットで公開できませんね。

 第2に、改善率、あるいは大学全体の評価の高い授業の割合を、学内だけでなく、学外、つまり、ネットや広報、受験案内に公表する。
 授業評価アンケートの個別の結果を教員だけに知らせて、何の効果を期待しているのでしょうか。これでは陰湿なイジメです。大学の教員が、うつ病になり、自殺を図る人もいるのも無理ありません。
 改善率、評価の高い授業の割合を公表することは、受験生獲得のための重要なファクターになります。受験生は、もうすでに大学のネームヴァリューで受験することは少なくなっています。それよりも、大学で質の高い授業を受けられるかが重要です。

 いままで何故、評価の高い授業の割合を大学は公表してこなかったのでしょうか。
 理由は、考えられます。「評価の高い授業の割合」を公表するとなると、大学によっては、受験生獲得のために作為を行って偽りの情報を流す可能性があるからです。生々しい、凄絶なアンケート結果は間違っても公表できませんからね。

 しかし、学生と教員の負担を踏みしめて行ったアンケートですから、当然、学内外に公表するべきです。

 それができないのであれば、アンケートの実施の意味は全くなく、廃止するべきです。

 ここで一言、言わせてください。ネットの影響力を信じて、発言します。
 来年、大学受験を控えている皆さん、授業評価アンケートの項目と改善率、評価の高い授業の割合を公表している大学を受験しましょう。 [more...]

23:47:08 | falcon | comments(0) | TrackBacks

授業アンケートに重大な問題が!

 授業アンケートしています。
 非常勤先でも渋々、授業アンケートをやりました。

 わかってきたことがあります。つまり、判明したことがあります。

 大学ごとに授業アンケートが異なりますが、授業アンケートに重大な問題があります。
 授業を肯定的に評価する項目と否定的に評価する項目が混在しているので、学生がどう答えたらよいのか、戸惑うのです。

 ・教員は意欲的に講義に取り組んでいますか

 という肯定的な意味合いの質問の後に

 ・教員は学生の人格を傷つける発言をしませんでしたか

 という否定的な意味合いの質問が続き、

 ・大変そう思う
 ・そう思う
 ・あまりそう思わない
 ・そう思わない

 という同じ選択肢で回答するようになっています。

 注意深く答えないと、惰性で「大変そう思う」にマークしてしまうと、「教員は意欲的に講義に取り組むが、学生の人格を傷つける発言をしている」ということになります。

 それから、「〜しませんでしたか」という否定疑問は、アンケートで用いるのは、適切ではありません。よくよく考えると、どのように答えたらいいのか、理解できません。
 日本語と、英語・フランス語などの欧米言語の否定疑問の答え方が異なるのはよく知られています。
 「〜しませんでしたか」という問いに、日本語では行為者がしていなければ、「はい」です。英語で、Didn't he do it? という質問で、行為者がしていれば、Yesですし、行為者がしていなければ、Noです。

 これはアンケートの「いろは」もわかっていない、最悪のアンケートです。
 要するに最高学府である大学で、まともなアンケートが作成できないのに、授業アンケートを実施しているのは、重大な問題です。

 授業アンケートをさせられている教員が、アンケートの内容にコメントできないのは、不公平であり、もっといえば、重大な人権侵害です。

 私のことだけ考えれば、こんな最悪のアンケートの結果に悩まされる必要はなかったのです。

 否定的な意味合いの質問があると、コメントに罵詈雑言が書き込まれる可能性があります。質問が、不平・不満を誘導するのです。「講義は開始時間、終了時間は適切でしたか」という質問があれば、1回でも教員が遅れて授業を開始したり、1分でも講義を伸ばすだけで、「毎回、授業が遅れて、講義を引き延ばした」と書き込まれます。ちなみに、Falconは12時10分終了の講義で、出席を取るのが遅れて1分30秒延びたことが2回あります。それ以外は、12時前に終えてしまい、むしろ「授業時間が短い」とコメントされないか、冷や冷やしたくらいです。

 大学の「講義時間が遅れる」ということについて、小学校、中学校、高等学校の先生から見て、「甘い」と思うかもしれませんが、
大学は広く、研究室・講師室から教室まで、最大5分離れている場合があります。職員室から教室へ行くのとは、わけが違います。講義が連続している場合は、準備などに戸惑い10分以上も遅れます。資料を印刷する場合、印刷機の台数が少なく、休み時間に間に合いません。教育環境が整っていません。
 学生は自分たちが遅刻するのを棚に上げて、教員の上げ足を取ることに血道を上げるのです。

 本務校では、アンケートの質問の内容を肯定的な意味合いにしてほしいと要求して変えてもらったところ、コメントに罵詈雑言と言わないまでも、Falconの身体的特徴を「きもい」や揶揄するようなコメントが書き込まれなくなりました。客観的なコメントが増えました。


21:36:45 | falcon | comments(0) | TrackBacks

一難去って、また一難

 歯の治療が終わりそうになって、おかげで歯の痛みはほとんどなくなりました。

 やっと苦しみから解放されたと思ったら、10日前から夏風邪のため、声がかれています。鼻水が溜まり、喉はヒリヒリ、夜は咳が止まらず、咳をしながら「腹筋運動」しています。おかげで腹筋がうっすら割れてきました。
 熱もなく、筋肉痛もなく、だるさもなく、なんとか日常生活はできます。
 それにしても声を使う商売なので、声がかれて、発声しにくいのは商売あがったりです。

21:20:45 | falcon | comments(0) | TrackBacks