January 30, 2012

リメイク

 むかしむかし、宇宙のある星で、人間と猿がオナラをしました。さて、どっちが臭かったでしょう。

 「えっ? 人間?」

 猿です。猿のはクセー、猿の惑星。

 「Falconさんの座布団、持って行って!本当に下品だねぇ、キクちゃんより、ひどいよ」

 そんなこと言ったって、昔、木久蔵さん、今の木久翁さんが言っていましたよぉ。

 では、真面目な話ですが、昨年も新しい映画の着想になりましたし、ハリウッド映画でお馴染みの『猿の惑星』の原作を日本十進分類法で分類すると、記号はどうなるでしょう。

 「アメリカでしょ、英米文学だから、933で決まり!」

 ブッ、ブーー、不正解です。

 「うん、もーっ、さっきから、オナラだの、ブッ、ブーーだなんて、本当に下品だねぇ、わかってるよ、どうせ、あんたのことなんだから、フランス文学だろっ、953だね」

 そうです。原作はフランスの作家ピエール・ブールの作品なんですね。原作では主人公がオリオン座のベテルギウスへ探査の旅をするんですね。ちょうど、今日1月30日が、ピエール・ブールの命日です。また、今年は作者の生誕100年です。
 ちなみに「猿」は第二次世界大戦中の日本兵をなぞらえているそうです。日本兵が連合軍の捕虜を過酷に扱ったことを皮肉ったらしいのです。日本人としては釈然としませんね。
 でも、チャールトン・ヘストン主演の映画は、名作だと思います。まだ、コンピュータ・グラフィックが無かった時代に、あれだけの大作が良くできたと思います。最後のどんでん返しは、今、思い返しても、痛烈な文明批判になっていますよね。

 「じゃあ、さあ、日本人のオナラが臭いって言うこと?」

 えっ? そこまでリメイクしなくても・・・・・・

22:25:29 | falcon | comments(0) | TrackBacks