July 31, 2011

ライブラリーズ・オブ・カリビアン

 明日はもう8月ですね。
 しばらく日本を離れます。
 ジャマイカで学校図書館の大会があり、プエルトリコでIFLA(国際図書館連盟)大会があります。

 東京地方は涼しい。
 猛暑は嫌ですが、夏空を見ることができないのも残念です。

 ジャマイカへは直行便が無いので、一度、ニューヨークへ行きます。Falconは、いままでパリ、ロンドンなど世界の主要都市へ行ったことがありますが、まだ北京とワシントン、ニューヨーク、ベルリンは行ったことありません。チュニジアは行ったことがありますが、ハワイも、グアムもサイパンも行ったことがありません。
 もともと、アメリカ合衆国、つまり、アメリカが嫌いなんです。
 アメリカへ行ったのは、十数年前にサンフランシスコ、十年前にアラバマ州のバーミングハムへ行ったくらいです。

 ニューヨークは大変な猛暑のようです。
 東京が暑くなるころ、ニューヨークへ行きます。
 たった一泊ですが、ニューヨーク公共図書館と自由の女神ぐらいは見学して来ようかなと思います。ハドソン湾からマンハッタンを見てみましょう。

 昔、映画を見まくっていたころ、『ソフィーの選択』で観たニューヨークの町が忘れられません。

 仕事が山積みでしたが、やっと片付いてきました。もうちょっと、残っています。
 旅の準備をしなければなりません。

08:24:00 | falcon | comments(0) | TrackBacks