May 14, 2011

水泳日誌:久しぶりにバタフライ

5月9日、横浜国際プールの水泳教室に参加しました。

「ねえ、能楽鑑賞はどうしたの?」

ええ、観世能楽堂で葵上を見に行きましたけど、後で報告しますね。
でね、Falcon は、筑波大学の図書館職員だったときに、筑波大学の公開教室で水泳を習ったことがあります。クロールとバック、つまり背泳は自信はありますが、平泳ぎとバタフライはほとんど泳げません。水に浮いて、うねうねともがいて、前に進まないのです。特にバタフライはプルとキックのタイミングが合わず、息継ぎができません。そこで、今回、みっちりバタフライを鍛えてもらおうと思います。
水泳教室の初日、準備体操の後、班分けがあり、バタフライ完成を目指す人の班に入りました。早速、順番に4泳法を25メートル泳ぐことになりました。いきなりバタフライです。十年あまりバタフライは泳いだためしがありません。なんとか泳げました。ドルフィンキックで進んで、プルを添えたようなものです。



23:58:25 | falcon | comments(0) | TrackBacks