March 04, 2011

矢祭町の町議会はすごい!

 昨日、書き込んだあと、今日、反省しました。
 地方議員は財政に対する意識が低いと書きましたが、テレビで福島県の矢祭町議会では、議員報酬を日当制に切り替えて、1日3万円、期末手当・ボーナスは廃止にしたそうです。議員は兼業できて、つまり、他の仕事をしながら、議員だけで生活を賄っていないそうです。

 「矢祭町って、もったいない図書館のある町でしょ」

 そうなんですよ。風光明媚な、水郡線の駅がある町です。

 まっ、小さい町だから、議員報酬を日当制にできるんだなあと思います。
 大きな自治体(地方公共団体)ならば、課題が多く、議員は解決するために、他の仕事する暇はありませんよね。
 地域の人の生活を考えないで、会議ばかりやっているのも問題ですが、その兼ね合いが難しいところです。

23:14:01 | falcon | comments(0) | TrackBacks

三度、砂川一騎参上。リアル砂川のつぶやき

 郁「あんたね、いいかげん、リアルが40過ぎているのに、なによ、コミックではイケメンすぎるわよ。教官から、申し伝えてください」
 堂上「そうだ、俺たちも納得いかない」
 柴崎「敵もさる者ね」
 小牧「まあ、本人の感想をきいてみたら、どうだい」



 今日、早速、新宿の本屋さんで買い求めました。
 とうとう、コミックに砂川(一騎)君が登場しましたね。
 様にならない、頼りなさそう、線が細い印象はありますが、すごくイケメンに描かれていて、驚くととともに、漫画家の方への感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 大変申し訳ないのですが、テレビアニメで、砂川一騎は頬がこけて、つり目で陰険そのものの悪役のキャラクターで、作者の意向が相当反映していると感じました。

 コミックの砂川君は、気にいっています
 で、リアル砂川は鬚を生やしています。

 「鬚の下の、須って、何か関係あるんすか」
 
 えっ、別に。。。。。

 小説はこちらです。





 

19:32:15 | falcon | comments(0) | TrackBacks