June 11, 2010

後ろ指さされてもFIFA2010

 日韓共催FIFA2002の日本対チュニジア戦のとき、大学の講義でチュニジアを応援すると言ったら、学生たちから人非人のように罵られた。ちょうどその年の春、チュニジアへ行ったばかりだったので、思い入れがあった。チュニジアはアフリカ諸国の中でも、文化・スポーツに力を入れている国で、意外と情報産業も発展している国の一つである。北アフリカの国々、マグレブの優等生として知られる。

 チュニジアは、石油がほんの少し取れて、鉱物資源はリン鉱石くらいで、農産物はナツメヤシの実デイツが特産品で、日本のとんこつソースの材料の一つになっている。デイツは砂漠を旅する人の保存食として知られ、栄養価は高い。観光業が盛んで、観光立国である。ヨーロッパから中産階級の人たちが訪れるのにちょうどいい、物価の安いリゾートである。

 さて、今回のワールドカップは、どこを応援しようかな。
 フランス、イタリア、アルジェリア、チュニジア、モロッコ。。。
 日本以外の国を応援しても、C'est pas mal, n'est-ce pas?

00:00:28 | falcon | comments(0) | TrackBacks