February 15, 2010

体力測定

 先日、小雨の降る日、東京体育館に持久力測定へ行った。

 スポーツは、まるっきり自信が無い。水泳も適当にやっている。それも春から秋までしかやっていない。
 最近、階段を登ったり、降りたりが面倒になってきたし、何か仕事をしようと思っても気力がでない。手紙を出すのも億劫になってきた。
 そこで、筋力トレーニングを始めたいと思ったけれども、体力が無ければ続けられない。勇気を振り絞って、東京体育館へ出掛けた。
 東京体育館のプールは春から夏に頻繁に使っている。「今日は体力測定だ!」と気合を入れて、買ったばかりのトレーニング・シャツと短パン、シューズを入れた袋を背負って、チケットカードの発券機の前に立った。健康相談・体力測定は1650円、結構高いと思った。

 トレーニングルームの奥に体力測定室がある。
 まずは説明と問診から。「測定中に心拍数が上がったり、血圧が上昇したりしたら、測定を中止することがあります」と脅かされて、一瞬、不安がよぎった。「測定中止になったら、どうしよう?!」
 身長、体重、体脂肪を測ってもらう。体重は増えた。正月から食べる量が増えているが、運動量が少ないので、体重はいつもより5kg多い。体脂肪も20%に届きそう。いつもなら16%ぐらいなのに。血圧は、普段よりやや高め。寒さと緊張のためだ。心電図は正常値で問題ない。検査はスポーツトレーナーの人、医師、看護師がしてくれる。
 肺活量は、予測された肺機能を120%も上回った。これは仕事柄、教室で声を出しているせいだろう。水泳、腹筋運動のおかげでもある。以前、人間ドックで測った時は緊張のため、予測値を下回り、正常の範囲のギリギリだった。

 固定されたバイクに乗って、約6分間、ペダルに負荷をかけながら、血圧と心拍数を測定する。
 最初はペダルが軽いので、「これなら楽だ」と思ったが、ぐんぐん負荷がかかる。わずか数分間であったが、長時間過ぎたように感じた。

 結果は平均以上。意外と体力があった。よい結果が出たからではないが、初めは高いと思った1650円の費用は安いと思う。

 おかげで自信を持って、筋肉トレーニングと水泳に励もうと思った

13:41:57 | falcon | comments(2) | TrackBacks