December 16, 2010

野鳥の貴婦人スズメ、カワイイ!!

 Falconが買う本を選ぶ基準は、いくつかある。
 自分の仕事に関連している本、つまり図書館とか、情報とかね、説明しなくてもわかってもらえるよね。
 あとは、趣味に関する本、あるいは水泳に関する本とかね。
 たまたま見つけた本が、地方中小出版の本だと、萌え〜、ラブになる。地方中小出版とは、奥付を見て、出版者の住所が東京特別区以外、要するに、東京23区以外で出版されていると、主題が少々気に入らなくても、つい、心が動かされて、買ってしまう。

 その1冊が、これ。福岡市の弦書房から出版されている。



 昔、中島みゆきさんが作詞・作曲した『すずめ』という歌を、ピンクレディーのケイちゃん、増田恵子さんが歌っていた。

 スズメって、カワイイ小鳥だなあと思う。地味だと思っていると、羽の模様が意外にイケている。
 ありふれた小鳥だと思っていたら、日本では数を減らしているらしい。
 今日も、郊外の街を歩いていたら、スズメが群れていた。そして、何故か、メジロが混じっていた。スズメという鳥は、群れの中にほかの種類がいても気にならないらしい。ときどき、カワラヒワやシジュウカラが混じっていることもある。

 観察して、飽きが来ないのがスズメである。動物園で、ニホンザルの猿山で時間を忘れて、見入ってしまうように、ありふれた動物、鳥ほど、惹きつけるものがある。

 冬は餌を求めて、スズメが地面に降りてくる。観察しやすい季節になった。

23:30:22 | falcon | comments(0) | TrackBacks