October 25, 2010

『ホームレス博士』対Falcon

 水月昭道著『ホームレス博士』(光文社新書)を読んでいる。すでにブログで『高学歴ワーキングプア』(光文社新書)、『アカデミック・サバイバル』(中公新書ラクレ)も取り上げている。
 さて、水月氏の文章は面白いので、楽しんでいるけれども、やり玉に挙げられている専任の大学教員としては釈然としない思いが残る。
 またしても、「大学院を出たけれど、大学の先生になれない」不幸な「博士号取得者」の話である。ワーキングプアを通り越して、いよいよホームレス博士になっちゃうよ!という脅しともつかないような警告である。
 全体は3部構成で、最後は部というほどではないが、鈴木健介氏との対談になっている。前半の第1部で国の政策を批判して、博士課程を修了して博士号を取得したんだから、大学の先生にさせてくれ!と迫り、専任の大学の先生は物凄く楽で、収入は安定して良い思いをしていると告発している。ところが第2部では著者自身の極貧時代の生活ぶり、病気や困難と闘いながら、学び続けている人の話、そして、苦難も仏様が与えてくれたのだから、それを受け入れて生きましょうという呼びかけで終わる。さすが僧侶だけあって、思慮深いなあ。

 Falconは大学の専任の先生をしているけれど、なりたくて努力したわけではない。たまたま、なってしまった。図書館司書課程の先生が不足した時があって、沖縄へいってしまった。「島流し」にあったんだけれど、数年で縁あって、かつての学び舎に戻ってきた。
 だから、大学院を出て、大学の先生にどうしてもなりたいという人の気持ちがよくわからない。

 こうやって書くと、苦労知らずに生きてきたみたいだけれど、大学を卒業した後は、2年間、図書館関係のアルバイトをしながら、司書の資格を夏季の司書講習で取得して、2年目に虫垂炎を患い、手術した後、アルバイトの職場に戻ったら、腹膜炎をおこし、再入院して、父親にこっぴどく叱られて、「お前の苦しむ姿をこれ以上見たくないから、図書館の職員になるのをあきらめろ!」と病床で言われてしまった。両親が返って、病院の天井を眺めて、ふと、大学院へ行こうかなと思って、退院後、父親に内緒で願書を提出して、試験を受けたら受かってしまい、筑波へ行った。アルバイトで貯めたお金で引っ越し代金を支払い、家財道具を買いそろえて、わずかな奨学金で一人暮らしを始めた。大学院時代はアパート代だけは両親に甘えて、後は自分で何とかやっていた。昼食は毎日アパートに戻って、もやしとキャベツを入れたソース焼きそばを作って食べた時期もある。
 大学院2年目に国家公務員の試験を受けて、数十倍の難関を突破して、国立大学の図書館職員になれた。
 ちょうど冷戦が終わり、東欧革命が勃発し、日本では昭和の御代が終わり、新しい平成の御代に移り変わるころ、晴れて国家公務員になれた。これで、念願だった専任の図書館職員になれて、少しは楽な生活ができると思ったら、給与は手取り十万円にやっと届く程度、年収二百万円にもならない。当時と物価が違うと言ったって、バブル期の絶頂期からはじける寸前のころで、地方公務員の初任給は少なくとも1.3倍だったし、民間企業の初任給は1.5倍を上回っていた。ジュリアナ東京で扇子が舞っていた時代に、月収手取り十万円以下だった。そのうえ、先輩職員たちから、大学院を出て、図書館職員になるなんて、生意気だと、思い出したくないくらいのイジメを受けた。好きで図書館員になれたんだからと、自分を慰め、励まし、公務員として勤めた。その最中に、大学の先生にならないかと勧められた。惨めな生活に慣れてしまったので、大学の先生になる自信もなかったし、このまま「図書館のお兄さん」で終わりたいと思っていた。しかし、時の流れに押し出されるままに沖縄へ流れ着いてしまった。
 だから、「博士号取ったって年収二百万円以下なんだよ!どうしてくれるんだよ!」と訴えられても、「それが人生なんだよね」と言い返せる自信はある。

 専任の大学の先生になったから、楽になったかと言われても、実感が無い。大学の先生は講義の準備に物凄く時間がかかる。90分の講義でも、準備と後始末に3倍の時間がかかることも少なくない。楽して稼いでいるように見えるけど、仕事は仕事、それなりの苦労はある。自分の好きな学問だから、我慢してやってられるものと自分に言い聞かせいる。学生たちも一筋縄で行かないし、大学の校務、受験に関する業務など、専任教員も辛いよの一言に尽きる。
 それに、ときはデフレ不況の真っただ中、少しはお金の余裕ができても、品物のレベルが下がって、買う気がしない。遊べるような面白い場所も少ない。どこもシミッタレタ場所ばかり。

 博士号お持ちの皆さん、何の仕事でも楽な仕事はありません。
 自分に与えられた境遇を良しとして、生きるのがこの世の習いです。他人の芝生は良く見えるもの、大学なんて、見るは極楽、入るは地獄ですね。

02:02:43 | falcon | comments(0) | TrackBacks