May 19, 2009

図書館の自由に関する事例集と高校生

 今日、下高井戸へチェ・ゲバラの映画を見に行こうとして、井の頭線に乗っていた時、車中で高校生が日本図書館協会発行の『図書館の自由に関する事例集』を読みふけっているのを見かけた。あまりじろじろ見るのも悪いと思って気が引けたが、貸出用のバーコードラベルを見ると、近隣の高等学校の図書館のラベルが貼ってあった。

 よほどの専門家しか興味を示さないような日本図書館協会の本が、高等学校の学校図書館の蔵書になっていて、それを借りる高校生がいて、さらに電車の中で読んでいるのに、快い驚きを感じた。おそらく『図書館戦争』を読んで、『図書館の自由に関する宣言』に興味を持ったのだろう。いずれにせよ、図書館に興味を持ってくれることはとてもうれしい。正しい知識を身に付けて、健全な市民社会を築いてほしいと思う。

 近くにリアル砂川がいることに気付いただろうか。

 自分で「リアル砂川」と名乗ってしまっては、お仕舞いだよね。

21:00:41 | falcon | comments(1) | TrackBacks