November 18, 2009

沖縄の米軍基地の図書館

 Falconが沖縄に住んでいたことは、何度か書きこんだよね。

 1回だけ、沖縄県図書館協会の誘いで、米軍基地の図書館を見学したことがある。

 「なんだかんだいっているけど、本当は戦争好きなんでしょ?」

 いや、戦争には絶対反対だ、これは断言できる。
 軟弱な左翼と馬鹿にされようと、意地でも主張する。人を精神的にも肉体的にも傷つけ、殺人行為を犯す。ブッシュ大統領が何ら断罪されないのは間違っている。前大統領の過ちが、現大統領の登場によって帳消しになってしまったのか。オバマ政権は民主党とは言え、サッチャー・メージャー保守党政権を修正・継承したブレア新労働党政権のような存在なのかもしれない。
 まあ良い、アメリカは何をしても許される超法規的国家なのだから、日本人がつべこべ言っても、ゴマメの歯ぎしりだ。

 随分前だが、日本ではOPACが公立図書館でも使われていたのに、まだカード目録を使っていたのに、驚いた。

 軍事・戦争のボードゲームがあったのを記憶している。

 米軍基地の図書館は「思いやり」予算で運営されているのだろうね。

01:03:06 | falcon | comments(1) | TrackBacks