March 06, 2008

あっ、流れ星!

 昨日の夜、流れ星をみました。
 「あー、願い事!」と思う間もなく、消えてしまいました。いつも見た後、「願い事をかけるのを忘れた!」と悔やむのがオチです。
 ちょうど傾きかけたオリオン座の方向で天頂から真ッ逆さまに落ちるように流れました。まるで打ち上げ花火の火の粉の一つがパッと現れて消えたようでした。もう少し大きければ、火球でしょう。
 高校生の頃、天体観測につれられて、御岳山で火球といえる大きさの流れ星を見たことがあります。夜空を横切るように飛び去り、まるでUFOのようでした。かなり長いこと見ることができたので、火球です。
 流れ星の大半が、太陽系に近づいた彗星(ほうき星)がもたらす氷や二酸化炭素、岩石の塊で、大気圏に突入して燃え尽きる様子が流れ星に見えます。燃え残ったものが隕石です。
 ところが、最近の流れ星には人工衛星やロケットの破片が多いようです。特に目立つ火球のような流れ星は、それらが多い。いわば「宇宙のゴミ」です。宇宙開発と聞くとロマンを感じますが、考えてみると、時が経って人工衛星もロケットも役に立たなくなれば、ただのゴミです。人類は自分たちの頭の上に次から次と、将来ゴミになるものを投げ出して、「流れ星」になるのを見ているのです。
 人工衛星の破片に願い事をかけても、叶いっこないですね。
 それでも、本物の流れ星に願いをかけられるように、願い事を溜め込んでおこうと思います。さて、何から願い事にしましょうか。


12:12:27 | falcon | comments(0) | TrackBacks