December 23, 2007

後宮

鎌倉時代の宮中の女性が書いた日記文学『とはずがたり』を原作としたコミック、海野つなみ著『後宮』全5巻が完結しました。
後深草院に愛された二条という女性の半生を原作に基づき、丹念に描かれたコミック作品です。
Falconは高校生の頃、瀬戸内晴美さんの『中世炎上』と、『問はずがたり』を読んで、凄い話だ!と思いました。源氏物語に憧れて、院の寵愛を受けながら、何人もの男性と関係を持つ女性の独白が綴られます。当時の作品としては、世界的にも類を見ないでしょう。
かなり過激な描写があり、R指定ですが、日本の古典文学を学ぶ機会になるでしょう。
出家してからの話がかなり面白いのですが、さらりと描かれています。男性に翻弄され、孤独と必死にむきあった女性の姿がコミックでも丁寧に描かれていました。
絵が最初の頃に比べて、繊細で美しくなっています。御室(院の弟、性助法親王)が登場したあたりから、変わりましたね。
モンゴル軍襲来という未曽有の状況という時代背景も凄い!




23:26:32 | falcon | comments(0) | TrackBacks