May 30, 2006

図書館職員の健康管理

 「図書館職員はプールの監視員」という記事でも触れたように、図書館職員は世間の人が思っているより、ハードな仕事をしています。
 肉体的にもかなりハードです。何よりも本は重い。文庫本1冊、新書1冊は軽いけど、これが10冊になるとかなり重い。それだけ著者の想いが込められているから、なんちゃって!返却された文芸書の単行本を書架(図書館の本棚)に戻すとき、自分の肩の高さよりも上の棚に戻すのを何回も繰り返すと、相当負荷がかかります。なので、以前ある図書館で、中高年の職員たちが肩や腰を痛めて、入院・療養したこともあります。ブックトラックで運ぶのだって、力の入れ方次第で、腰に負担がかかる。SkinyなFalconが言うのもなんですが、図書館職員には体育会系の人材がほしいのです。(Falconは、図書館職員をしていない今になって、体を鍛えています。)
 精神的にもかなりキツイ仕事です。まず、利用者への接客態度が問われます。さまざまな人が訪れます。公共図書館では、子どもから高齢者まで、いわゆる社会的な弱者と思われている人も少なくない。大学図書館では、本の探し方がわからない大学生たちから、図書館職員のアドバイスも聞かずに解った振りをする教授たちまで、最近では大学図書館が地域に開かれていますから、地域の人たちと大学生や教職員との間でのトラブルの仲裁役もしなければならない。ボランティアの人を悪く言うつもりはありませんが、時として、長く来てくれているボランティアの人が、職員の一挙手一投足をジーッと見ていることもある。 [more...]

19:05:08 | falcon | comments(2) | TrackBacks