December 27, 2006

ローマ帝国が滅びる!

 とうとう塩野七生さんの『ローマ人の物語』が完結しました。
 Falconが塩野さんの著作を最初に読んだのは、『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』でした。以来、すっかりファンになり、何冊か読んでいます。『ローマ人の物語』もすべて読んだわけではありませんが、買ってあります。一番印象に残っているのは、「第2巻ハンニバル戦記」です。これを読んで、チュニジアへ行きたくなって、行ってしまったのです。まだ、日本人がチュニジアを知らなかった頃です。その後、イスラエルへ行く機会があり、アリタリア航空でローマにトランジットして行ったので、イスラエルへの行き帰りに、ローマに合計三泊しました。おかげでキリスト教の遺跡を概観できたし、ローマの主要な遺跡・名所も巡りました。
 魅力的な皇帝は、ハドリアヌス帝です。複雑な性格と卓抜した政治手腕は、他に類を見ないでしょう。悪帝とされたカリグラ、ネロ、ドミティアヌス、カラカラも、本当はまともな皇帝なのではないかと、塩野さんの作品を読んで思いました。他にどうしようもない皇帝たちも沢山いましたからね。後世の人は都合のいいように評価します。塩野さんの作品の興味深い点は、一人の人間を多方面から解釈していて、「私はこう思う」と断言しても、読者に考える余地を残してくれる点です。
 さて、惣領冬実著;原基晶監修『チェーザレ破壊の創造者』講談社は、漫画でチェーザレ・ボルジアの生涯を辿る作品です。塩野版のチェーザレ像と読み比べてみようと思って、続巻を楽しみにしています。
 ローマと言えば、デヴィット・ヒューソン著『死者の季節』も、読んでいる最中です。ヴァチカン図書館で起こった殺人から幕を開ける連続殺人事件。展開が楽しみな作品です。カラヴァッジョの絵画をインターネットで検索しながら、楽しんでいます。図書館を舞台に描くのなら、「悪」を「悪」として、「罪」を「罪」として描いてほしい。「正義感」を持ち出して、戦闘行為に及ぶのは、どこかのアホな政治家たちに任しておけばいいと思います。

03:33:22 | falcon | comments(0) | TrackBacks