January 15, 2006

人間的に問題がある?

この間,電車の中で,たぶん,どこかの大学の学生だったらしいけど,
「あの先生って,人間的に問題がある」と発言していて,
ギクッとしました。
その先生が講義中に居眠りや私語を厳しく注意したらしく,
「大学生に今更そんなことを注意するよりも,まともな講義を
してほしい」という学生の言い分でした。
まともな講義をしてほしいという学生の言い分もわかる気がするけど,
注意された腹いせに,「人間的に問題がある」とまで言うのは,
どうかなあと,思います。そこまで言われた先生が,どれほど
傷つくことか,学生に分かってもらいたい。

もっとも譲歩して考えて,一部の大学生の言葉遣いを聞いていると,
語彙が不足していて,常日頃から極端な言い方をしています。
何が言いたいのか判らないあいまいな言い方と,
あからさまな言い方のどちらかで,直面していることを
上手に表現できないようです。
それにしても,電車の中にその先生がいないから,問題がない
と思いますが,
掲示板には,目を疑いたくなるような,悪辣な書き込みをしている
ことがあります。

また,間違ったことをしたときに指摘して注意をすると
「私だけ,シツコク注意した」と受け取られたり,
逆に注意することをためらっていると,
「私だけ,指導してくれない」と受け取られたり,
実に難しい。

先日,セクハラ被害についての講演を聞く機会がありました。
講演者の弁護士さんは,大学の先生は権力があるから,
学生の立場は弱いとばかり主張していましたが,
現実には学生の立場のほうが断然強いのです。
なにしろ,授業料を納めている「顧客」ですからね。

ともかく,信頼関係を築くためにも,極端な言い過ぎは止めましょう。

「ヘンな生き物」という本がありますが,人間が見て変だというのは,
大きなお世話ですよね。(でも,Falconは,この本,大好きです)
変な生きものでも,めぐりめぐって,人間の役に立っている
かもしれません。Falconは「生物的に問題がある」と言われても
仕方ないので,人間と扱ってもらえたら,うれしいけど。

09:45:35 | falcon | comments(0) | TrackBacks