December 17, 2005

怒りんぼの図書館職員

あまり怒ってばかりいたので,
「イタリアの噴火山」とあだ名のついていった人がいる。
19世紀の大英博物館の刊行本部(図書館部)で大活躍した
アンソニー・パニーツィである。イタリアの小貴族の家に
生まれて,青年期に政治結社にかかわり,イギリスに亡命
した。やがて,大英博物館の職員になり,頭角をあらわす。
最大のライバルはマッデンで,運営をめぐり熾烈な戦いに
火花を散らした。利用者のカーライルとは,深刻な対立に
なる。その一方で,熱血漢。先のあだ名はイタリアが火山
国であることに因んでいる。
大英帝国時代を生きたイタリア人らしい人物。
生きていたら,会って見たい。死んで,あの世で祖父母の
次に出会いたい人物。
猪首のずんぐりした,もみ上げと鋭い視線が印象的な人物。


02:12:26 | falcon | comments(0) | TrackBacks

年の瀬は「交わして」

今年もあっという間に年の瀬。
年の瀬,クリスマス,大晦日,正月なのに,
なぜか,町の人が怒っている。
パチンコ屋さんの前を通ろうと思って,
出てくるサラリーマン風の客がかばんを大きく振ってきたので,
ぶつかりそうになった。
たぶん,なけなしの金を使い果たしたのだろう。

ラーメン屋で,隣の客が,「ビールがまだか」と騒ぎ,
「ビールのサーバーが壊れて」という店員の言い訳に
言葉尻を捕らえて,ねちねちイヤミを言ったり,
怒鳴ったりしている。結局,店長が機転を利かせて,取り寄せた
ビン生で,客がありつけて,一件落着。

Falconは,高校時代,体育で剣道を無理やりさせられた以外,
武術をしたことはないが,相手がムキになって怒ってきたら
「かわす」しかない。お互いで戦っても,無駄である。
自分がムキになって怒れば,負け。相手が迫ってきたら,
よけて,転ぶのを待つしかない。

 以前,NHKの番組で,沖縄のユタさんが,神がかりして,
悪霊の言葉で,憑依した人へ,これまでの障りを詫びる場面で
「ハイ,ハイ,私が悪かったー」と独特の節回しで歌っていた。
あの節回しが忘れられない。この節回しなら,怒る気もしない。
(この節回しがブログで再現できないのが残念!)
怒っている人がいたら,かわすか,「ハイ,ハイ,私が悪かったー」
と歌ってみよう。

どうせ,この世は浮世。短い人生,怒って過ごすよりも,
楽しいことをして,満足して生きたほうが得だと思う。


01:34:32 | falcon | comments(0) | TrackBacks