November 01, 2005

ウミウシとナマコ

 沖縄のビーチで泳いでいると,海岸近くに黒い物体が
コロンと沈んでいる。白い砂浜のため,黒い物体はよく目立つ。
触るとグニョッとする。ナマコだ。
 見た目はグロテスクだが,ナマコが白砂の汚れと微生物を食べて
くれるので,美しい白砂が保たれている。
 以前,NHKの番組で,本川達雄先生(東京工業大学)が,
ナマコに刺激を与えて,その変化を見せる実験をしていた。
ナマコを両手で錐揉みしていると,硬くなってくる。
さらに刺激を与えるとドロドロに溶け出す。
衝撃的な映像だったけど,もう一度みたい。

 さて,日本十進分類法はよくできていると思うけど,どう考えても
納得のいかないことも少なくない。
484  軟体動物
484.9 棘皮動物
 ウミユリ,ヒトデ,クモヒトデ,ウニ,ナマコは棘皮動物であるが,タコ,イカ,貝類の軟体動物の続きに分類されている。
 生物学の詳細な知識を持ち合わせていないので,根拠を示せないが,違うなという気がする。せめて,484を軟体動物・棘皮動物にするべきであろう。ナマコとウミウシの区別はつきにくいけど,ナマコは棘皮動物で,ウミウシは軟体動物である。
484.6  ウミウシガイドブック
484.97 ナマコガイドブック
 ウミウシは貝殻のない貝の仲間で,アメフラシもこの仲間。
 色もカタチも多様で,かなり美しい。

19:30:24 | falcon | comments(0) | TrackBacks

三重県は近畿地方?中部地方?

私は小学校から高校までの日本地理で三重県は
「近畿地方」と習ってきました。

日本十進分類法では、三重県の歴史は「中部地方」で
分類します。それは三重県が東海地方だからです。

210 日本史
215 中部地方:東山地方・東海地方
215.1 山梨県
215.2 長野県
215.3 岐阜県
215.4 静岡県
215.5 愛知県
215.6 三重県



14:59:23 | falcon | comments(0) | TrackBacks

呪いと癒し

 ブログを開設したばかりで,いきなり,ヒキになる話で
お許しください。
 宮島鏡著 鬼頭玲監修『呪い方,教えます。』(作品社)を
ちょうど丑三つ時に読み終わりました。
 さらに昨夜はハロウィンでした。

 正直に申し上げます。これまで,人を呪ったことがないとは
言いません。割合では言えませんが,相当の時間,人を呪って
いました。そして,ミジメな自分を呪い,自分の人生も呪って
きました。

 呪いは犯罪ではないと,著者は説きます。そして,呪詛を
行い,自分を見つめて,早く人を呪う思念を断ち切りなさいと,
前向きに捉えています。
 また,呪い返し,物忌み,護身の呪法で,自分の身を守り,
呪われているという被害妄想をなくして,より強い自分を
取り戻しなさいと説いています。
 紹介されている呪法を実行することは,大変なエネルギーを
使うことですので,私には到底できません。
 止むに止まれぬ思いを解消することが,この本の目的です。
 人の心を傷つけたり,犯罪を犯すことよりも,人知れず,
呪う気持ちを解消することが大切だと著者は説いています。

 読み終わって,穏やかな癒しの気分に包まれました。

 ちなみに図書館での分類は,超心理学のところで,147.1
です。

02:51:02 | falcon | comments(0) | TrackBacks