February 21, 2013

遊びじゃなかった!北海道

 戻ってきました。
 札幌雪まつりへ行ったことを書きましたが、今回は仕事で北海道へ行きました。連日、最高気温が氷点下となる大寒波が襲来して、毎日ほとんど雪が降っていました。晴れていても雪が降っていました。格好よく言えば、風花が舞っていました。

 札幌で雪まつりを楽しんだ後、7日間ずーっと講義していました。このくらいのことは頻繁にやっているので、余裕でできるはずだったのですが、とにかく寒く、へとへとになりました。

 帰りは札幌に戻り、北広島市大曲にある北海道新聞社印刷工場のフムフム館へ行きました。この日はトンデモナイ大雪で、自分でもよく辿りついたなあと思います。でも、行って良かったです。大変勉強になりました。昭和60年ごろまで、北海道新聞は活字で鉛の印刷原版を作っていたということに、本当に驚きました。
 今は平版印刷でアルミニウムの原版を使っていました。なので、「活字」ではありません。
 新聞の情報がとても貴重なことが、改めてわかりました。

 札幌市中央図書館に立ち寄ったのですが、18日から蔵書点検中で休館でした。
 それで、円山動物園へ行きました。
 2年くらい前にも行ったのですが、冬の動物園は味わいがあります。日本の動物園では飼育例の少ないダイアナモンキーなど、旭山動物園とは違った見所があります。最近、開館したばかりのアジアゾーンもなかなか良かった。クロザルの1頭が最近、亡くなったらしく、残った1頭が寂しそうでした。
 密輸が発見されて動物園で保護されているスローロリス(原始的な猿の仲間)の展示には胸が痛みます。動物園の存在意義にも疑問を感じますけど、本当にツライ。
 爬虫類・両生類館のヤドクガエルの展示も興味深かった。
 九官鳥が飼育されていました。たどたどしくコンニチワと話します。九官鳥って、自然環境では減少している貴重な鳥なんです。
 動物園って、本当にいろいろなことを考えさせてくれます。

 新千歳空港で少し時間があったので、空港内の温泉に入りました。7日間ぶっとおしで仕事したので、このくらいのリラックスをしても罰は当たらないでしょう。

 でも、これだけ観光していると、7日間仕事していたと言い訳しても、わかってもらえないだろうなあ。

 そういえば、北海道は1日中、氷点下でしたけど、意外に寒くなかったです。暖房設備がしっかりしていることと、札幌には地下街があります。
 雪道を歩いていると、バランスを取るために体中のあちこちの筋肉を使うので、体が温まります。結構、身体のトレーニングになっていました。その分、疲れましたけどね。
 東京に戻ってみると、北海道よりも暖かいのにひどく寒く感じます。余り筋肉を使わないのでね。

 

20:13:13 | falcon | comments(0) | TrackBacks

February 11, 2013

雪まつりに感激

 北海道にやってきました。
 生まれてはじめて、札幌の雪まつりを見ました。夕方から見ましたが、すでにライトアップされて美しかった。ただ、見とれていると、足下がおぼつかなくなり、転びそうになって、一回
転びました。肘を強く打ちましたが、大事にはなりませんでした。
 今年は雪が多く、雪像の数も多いみたいです。見物人も多い。ぞろぞろ巡礼者のように見てまわりました。
 焼きとうもろこし、ホタテ焼きを頬張り、石狩汁をすすって、ホテルに戻りました。
 印象に残った雪像は国際招待で作られたタイの象の雪像です。象の皺まで細かく彫り出しているのに、感動しました。


01:12:37 | falcon | comments(0) | TrackBacks

February 05, 2013

大腸内視鏡検査!!

 インフルエンザはすっかり治りました。

 で、今日は大腸内視鏡検査を受けてきました。
 職場の健康診断の潜血便検査で陽性だったので、念のため、検査したのです。

 自宅の近くで検査したかったのですが、素晴らしい先生がいるとう話を聞いて、通勤で使っている沿線で数駅のクリニックで受けました。

 数日前、検査の予約をしにクリニックへ行ったとき、前日に飲む下剤と、当日飲む大腸洗浄剤をもらいました。

 昨夜、下剤を飲んで寝ました。
 朝起きると、洗浄剤を作りました。2リットルの水をビニールの容器に入れて中の薬を溶かします。「ムーベン」という洗浄剤には、塩化ナトリウム、塩化カリウム、炭酸水素ナトリウム、硫酸ナトリウムが含まれていて、レモン風味です。「ムーベン」という名のとおりに、ムーっと便が出ます。1リットル飲んだころに、トイレへ行きっぱなしになります。腹痛はありませんが、とにかく出ます。最後には水になりました。

 緊張しながらクリニックに到着。

 着替えをして検査台に寝ると、安定剤を注射されて、それ以来、何があったか、憶えていません。検査をする先生にあいさつしたところまで憶えていましたけど、後はおぼろげです。かすかに腹の中を何かが入っていたような気がしました。

 幸い、良性のポリープが一個発見され、後は大腸の始まりの部分に憩室が数個あるとのことで、悪性のポリープは発見されませんでした。
 苦痛ではありませんでしたが、トイレが大変でした。

 「肛門に硬くて長いものを入れるんでしょ?痛い?」

 精神安定剤のおかげで、ボーッとしていたからわかりません。

21:48:02 | falcon | comments(0) | TrackBacks