October 31, 2011

夜明けの図書館

 たまたま書店で『夜明けの図書館』と言うコミックを発見しました。
 新人の若い女性の司書が主人公のお話です。
 タイトルに「図書館」が付くと、あまり面白くないというジンクスがありますが、これは違います。図書館のサービス機能のレファレンスにまつわる物語が展開します。帯に「図書館マンガの誕生です。」と書いてありますが、これまでも図書館をネタにしたマンガはかなりありました。ということは、それまでの図書館を舞台にしたマンガは、メじゃなく、これこそが正統派と言えるマンガを主張しているのでしょうか?



 たしかに著者は物凄く慎重に物語を構成しています。実際に図書館で働く人に取材して、公立図書館で働く「司書」の実態を、さりげなく、丁寧に描いています。
 おそらく、これまでの『図書館○○』の二の轍は踏まないという覚悟で挑んだのでしょう。

 ほんわかパターンのストーリーは、これまでもありました。
 図書館ではありませんが、書店を舞台にした『本の森のあかり』や、大崎梢さんの原作を久世番子さんが漫画化した『配達赤ずきん』などがあります。実際の図書館でないけれど、『鞄図書館』もあります。

 『夜明けの図書館』は、ほんわかして、味わいのある図書館ストーリーです。
 でも、インパクトがない、何か物足らない。
 別にツッコミどころが無いから、つまらないというわけではありません。
 すごく美人の女優さんで、役柄をきちんとこなし、そつが無いけれど、何か魅力ないという人っていますよね。そうねえ、『渡鬼』に出演していた中田喜子さんのような感じかな。泉ピン子さんのほうが強烈な魅力がある。

 連載が続くようなので、期待しましょう。
 ほんわか路線を裏切って、サスペンスになってくれたら、面白いかもしれません。レファレンスは、サスペンスそのものですからね。


00:55:48 | falcon | comments(0) | TrackBacks

October 30, 2011

SAGAへ行ってきました

 先日、佐賀大学の友人の企画で、佐賀県へ一泊旅行してきました。
 佐賀県と聞いて、あまり印象深いものを感じませんよね。九州は、沖縄はもちろん、宮崎県を除いてほとんどの訪れました。佐賀県も、以前に一回だけ伊万里市立図書館の見学で行ったことがあります。それにしても、佐賀県で思いだすことが少ないですね。

 ああ、そういえば、小学5年から6年生まで担任をしてくれた女の先生が佐賀県出身を自慢していました。佐賀は鍋島藩で、武士の気風が残る地です。だから、あの女の先生もいやー!厳しいのなんの、何度も怒られました。あまり厳しいので、学級会で先生に厳しく指導しないでほしいとクラス全員で懇願したほどです。先生も反省して、卒業するころにはかなりやさしい先生になっていました。

 それから、伊万里や有田、唐津と言った焼き物で有名ですね。吉野ヶ里遺跡がありましたね。他に何があるでしょうか。ハナワさんが歌っていた歌詞でSAGAが耳に残っているくらい。

 九州でもマイナーな県です、佐賀県は。

 まず、福岡空港から佐賀までバスで行きました。1時間30分くらいでしたか。
 復元された佐賀城を見学して、佐賀市内を少し散策しました。3つの神社が一か所に集まっているのに驚きました。旧い屋敷や銀行の建物が残っていました。少し足を延ばして、大隈重信の生家を見に行きました。記念館は閉館していましたので、外から覗くだけでした。帰ろうとする記念館の人が親切に「近くまで行って、見てもいいですよ」と言ってくれたので、家のそばまで行って写真を取りました。

 翌日は唐津まで行き、唐津神社、唐津くんちの山車の展示館、豆腐料理のおいしい川島とうふへ行きました。唐津焼のお店で、マグカップも買いました。
 唐津から名護屋城へ行きました。名護屋城は豊臣秀吉が朝鮮出兵する際に加藤清正らに命じて急遽作らせた城です。現在は石垣が残り、高台からは玄海原子力発電所、対馬が眺められます。ここからはるか朝鮮へ向けて兵を送りだしたのかと思うと、複雑な気持ちになります。秀吉の朝鮮出兵は、いまだに韓国の人に深い傷となって残っているからです。明治以降の日韓併合以来の恨みもさることながら、韓国では秀吉は最大の悪人ですからね。

 そして、悪人と言えば、映画『悪人』のロケ地となった呼子港へ行きました。ここでイカの活き造りを食べました。くねくねと足を動かしているイカをハサミでチョキチョキ切って食べます。足の吸盤が口の粘膜にひっつくんです。なんだかかわいそうと思いながら、みんなとワイワイ食べてしまいました。

 あっと言う間の1泊旅行でしたが、羽田に戻ったとき、1週間以上過ごした気持ちでした。

 それで、翌日の月曜日、水泳教室へ行ったら、「今日の泳ぎはイカみたいですよ」とコーチに注意されました。ばれたか!

 「また、水泳教室に行っているの?」

 月曜日にバタフライ、土曜日に平泳ぎを習っています。
 食べたイカが憑依したのかもしれません。バタフライがイカフライになっていました。

02:05:19 | falcon | comments(0) | TrackBacks